D3Pオトメ部

2024.03.15 Fri 11:25

【特別企画番外編】『DesperaDrops/デスペラドロップス』ユーザーアンケート結果発表


皆さまこんにちは、D3Pスタッフです。
最新作『DesperaDrops/デスペラドロップス』はお楽しみいただけていますでしょうか?

ただいま本ブログ特別企画として、レッド・エンタテインメント森田ディレクターによるデスペラ制作秘話を連載中ですが、今回はその番外編として公式サイト等で実施していた「ユーザーアンケート」結果の一部を発表したいと思います。
現在ゲームプレイ中の方や、クリア済の方、まだ購入を迷っている方にも参考にしていただけますと幸いです。(手っ取り早く遊んでみたいという方は無料体験版もあります!)
改めまして、ユーザーアンケートに沢山のご回答をいただき誠にありがとうございました。
メインキャラ人気投票や逃亡者たちからのお礼コメントもありますのでぜひご覧ください。

◆本作におけるパッケージ版/DL版の購入比率
・パッケージ版を購入した……82.6%
・ダウンロード版を購入した……17.4%

◆本作に対する総合的な満足度
・満足……64.5%
・やや満足……28.5%
・どちらともいえない……5.4%
・やや不満……1.2%
・不満……0.4%

◆本作の特に好きなポイント
・ストーリーが面白かった、謎解きが気になってどんどん進められた
・少し尖った世界観とキャラクター、音楽が好き
・フローチャートや用語集、ミッションモードのスキップ実装などシステム面が快適
・背景画像が豊富で、実際のヨーロッパを旅行したくなった
・声優さんたちの演技が素晴らしかった
・後日談DLCがある(ストーリークリア後に楽しめる要素がある)

◆本作に期待する今後の展開(複数回答/上位三つ)
1位 同じキャラクターの続編……69.8%
2位 ファンディスクの発売……58.7%
3位 イラスト集・ファンブックの発売……28%

◆あなたが一番好きなエンディング(上位三つ)
1位 真相エンド……31%
2位 ジブ・ハッピーエンド……16.9%
3位 アッシュ・ハッピーエンド……11.2%

◆あなたが一番好きなメインキャラクター(上位三名)


1位 アッシュ・マイヤー(CV:鈴木崚汰)……20.5%

<投票ユーザーからの愛の言葉>
・クールで不愛想に見えてバイクの話をする時はうれしそうだったり、意外とボケ担当だったりするところが好き。
・ぶっきらぼうで冷たい印象だったが、口下手で不器用なだけで本当は優しいことに気が付いた。
・共通ルートでの人払いの仕方が斬新でかわいい。

<アッシュからの受賞コメント>
「……オレが一位? 警察の指名手配リストの順番か?
なに? お前がオレを選んだ……?
そ、そうか。お前がアイツらじゃなくてオレを選んでくれたってことか……それは悪い気はしねぇ。ありがとな。
けど、本当にオレみたいな奴でいいのか? お前がオレと一緒にいてくれるって言うなら、他に望むことなんてないけどよ。
お前がオレを選んだことを後悔しないような男になれるかは分からねぇが努力する。だから、これからもその……よろしくな」


2位 ハミエル・ルイス(CV:加藤和樹)……19.4%

<投票ユーザーからの愛の言葉>
・言葉巧みに自分も他人も騙せる人が、本気で好きになった相手には、飾らない言葉で気持ちを伝えられる所が好き。
・ちょっと冷たい物言いが聞きたくて、つい序盤からやり返してしまう。「おいおい」がこんなに好きなセリフになるなんて(笑)
・船には乗らず、いつまででも港で待っています。

<ハミエルからの受賞コメント>
「おいおい、詐欺師を選ぶなんて正気かよ?
相変わらず平和ボケでおめでたい頭してるみたいだな。
いや、選ばれたことに不満があるわけじゃないさ。感謝してる。それにお前くらいだからな……俺なんかと一緒にいたがる物好きは。
だから俺にとってもお前は特別な存在ってわけだ。はぁ? 信じられないだって? なら、お前が信じられるまで何度でも言ってやるよ。
俺たちは一緒に世界を騙した共犯者だろ? ……だから、勝手にいなくなったりするなよ」


3位 ジブ・ヴァルツァー(CV:竹内良太)……18.3%

<投票ユーザーからの愛の言葉>
・シャンプー飲んじゃう所で大好きになりました。幸せになってほしい。
・序盤、家事をしているミカ(主人公)を手伝おうとしてくれた時の優しさに惚れました。
・ジブさんが好きで好きで好きで(中略)大人に見えて、一度我慢をやめるとガンガンいこうぜにシフトチェンジするジブさんが大好きです!

<ジブからの受賞コメント>
「まさか君に選ばれるとは思ってもいなかったから、正直言って驚いている。
だが、誰かに選ばれるということは嬉しいものだな。その誰かが君であるなら、それ以上の喜びは無い。
以前の私では得られなかった安らぎを感じるんだ。
逃亡者となった自分には、もう二度と幸福など訪れないと思っていた。そんな風に全てを諦めていた私を変えてくれたのは君……だからだろうな。
これからも傍にいることを誓おう――君を諦めることだけは絶対にしたくないからな」

◆他メインキャラクターからの投票お礼コメント(順不同)


ラミー・カリエール(CV:上村祐翔)

<投票ユーザーからの愛の言葉>
・辛い過去があっても人情に厚くて仲間想い、最高にかっこいい大怪盗。
・ラミーくんの明るさのおかげで、序盤のギスギスした重苦しい空気の中でも頑張れました。
・一見幼く見えるけど、誰よりもしっかり者で精神的に大人なラミーくんが大好きです。

<ラミーからのお礼コメント>
「ボクが姉ちゃんの一番ってこと? なにそれ、すっげー最高じゃん!
ボクさ、キミと出会ってから色んな事を知ったんだ。
一緒に食べるゴハンの美味しさとか、スリは悪い事だとか、盗んじゃってもバレなければオッケーとか……あれ? これは違う?
それから、一人じゃない朝とか、本当の自由もね。
広いと思ってただけの狭かったボクの世界を広げてくれたのはキミなんだよ。だからさ、これからも色んなこと教えてよ。ボクも教えたいこといっぱいあるからさ」


カミュ・アインハルト(CV:立花慎之介)

<投票ユーザーからの愛の言葉>
・いつでも正面からまっすぐな言葉をくれるところが好き。
・オタク気質で不思議系キャラだけど心根が優しいカミュさんが愛おしかった。
・女の子と喋るのになれていないオタク、でも育ちがよく争いを好まない紳士的な態度に徐々にひかれていきました。(中略)カミュが他の皆を友達と思ってるのも可愛いポイントですね。生まれて初めて友達が出来た彼、うきうきで可愛かった!良かったね!

<カミュからのお礼コメント>
「貴女に選んでいただけるだなんて……こんな光栄なことはありません。本当にありがとうございます。
まさしく夢のようです……は! もしかしてこれがジャパンコミックの禁じ手といわれる夢オチ……え。違う?
であれば、貴女に出会わせてくれたあの護送車にも感謝しなければなりませんね。まぁ、もう乗るのは遠慮したいですが……。
これからも傍にいさせてください。貴女に相応しい僕でいられるよう努めますから、ふ、ふたりで必ずや革命を成功させ、そのあかつきには僕とhがxあねsうjcばgげwぇ!」


サリィ・デル・テスタ(CV:伊藤かな恵)

<投票ユーザーからの愛の言葉>
・強くて弱くて可愛くてかっこいい、過去の罪と己の矛盾を越えて、大切な人と生きることを選んだあなたが好きです。
・サリィがサリィらしくいられるように願っています。
・どんなサリィも大好きなサリィだよ!

<サリィからのお礼コメント>
「やったー! サリィがお姉ちゃんの一番だー! サリィもお姉ちゃんのこと大大大好きだよ!
だってお姉ちゃんはサリィにとって特別な人だからね。何も知らなかったサリィを変えてくれた大切な人なんだから!
お姉ちゃんのおかげでサリィは生まれ変われたんだよ。きっとサリィはこれからもたくさん変わっちゃうと思うけど、どんなに変わってもサリィはサリィだからね。
だから、お姉ちゃんに見ててほしいな。サリィもずーっとお姉ちゃんのことを見てるからね!」


主人公・天峰ミカ(CV:岡本美歌)

<投票ユーザーからの愛の言葉>
・相手を一方的に否定せずに、寄り添って思い遣ることが出来るところが大好き。
・最初は戸惑い、迷い、消極的だった女の子が、どんどん強くなり周りを巻き込みつつ前に進んでいく姿がとても印象的でした。
・常識人というか一般人感覚が本当に好きです。いつまでも見守りたい素敵な主人公。

<ミカからのお礼コメント>
「あの……暖かい声援をありがとうございます!
私の無実を信じて応援してくれる人がこんなにいるなんて、本当に励みになります。
逃亡生活は大変ですが、頼りになる仲間がいて、こうして信じてくれる方もいるので大丈夫です。
もちろん無実を証明したいですが、今は信じて欲しい人が信じてくれるなら、たとえ世界中から追われることになっても構わない……なんて思ったりもするんです。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします」

ユーザーアンケート結果発表は以上です。
引き続き『DesperaDrops/デスペラドロップス』をよろしくお願いいたします。

このブログについて
D3Pオトメ部

ディースリー・パブリッシャーの乙女ブランド
『D3Pオトメ部』の情報ブログです。
D3Pスタッフが乙女ゲーム、アプリ、イベント、グッズ情報などをお届けします!

月別アーカイブ
2024
2022
2021
2018
2017
2016
2015
D3Pオトメ部
Vitamin Portal
Storm Lover
男遊郭
Forbidden Romance
ページトップ